

台風一過

この週末は台風が直撃するのではないかという情報があり、危うく本番が無くなってしまうところでした。


幸いにも土曜日の午後からは晴天!武豊町の商店街(野外)での演奏ができることになり本当によかったです^^

        武豊町

商店街の1か所だけに留まって演奏するのではなく、2曲程演奏したら移動⇒演奏⇒移動⇒演奏⇒…
何ともアクティブな演奏スタイル!写真には写っていませんが、子ども達も一緒についてきてくれて場を盛り上げてくれました^^


移動することはたいして問題なかったのですが、台風一過の影響か、とにかく風が強かった…


譜面だけでなく譜面台も倒れるんじゃないかというほどの強風。足で譜面台を押さえ、クリップで譜面を挟んで演奏するものの、クリップは風の力に勝てず何度飛んだことか^^;とにかくみんな必死でしたねw


久しぶりの野外の本番で、野外の怖さを再認識w









そして今日(日曜日)は恵那市にある明智中学校で芸術鑑賞会!


学校の周りは緑がいっぱいの自然豊かな学校!なんでもイノシシやクマも出没するそうです。。ホームセンターには『熊鈴』という物が売っているらしいです。ようするにクマ避け用の鈴ですね。
我が家の周りのホームセンターにはおそらく売っていないと思います…


そんな大自然いっぱいな学校の体育館での演奏!!

        明智中学校

朝からリハーサルをしていたんですが、動いていないと寒くて楽器は冷えてしまうし指は固まってしまいそうw


これからの季節はどこへ行ってもこの悩みが出てくるでしょう^^;ホッカイロが必需品になってくるかな。


そういえば以前フランスに留学している頃、スペイン人の友達にホッカイロを少し分けてあげたんですが、相当喜んでいました。スペインにはホッカイロは無いようで、


「振るだけで温かくなるなんて信じられない!!これはすごいね!!」


と、感動してくれたのを思い出しました。日本の技術はどこへ行っても感激されますね^^
爪切りや包丁、家電製品もすごいらしいですね!




さてさて話しを戻しましょうw


リハーサル後、お昼ご飯にお弁当をいただき少し休憩がてら卓球をやってからwいざ本番!!
本日演奏したプログラムはこんな感じです。


・リベルタンゴ(Sax+Piano+Drams)
・熊蜂の飛行(Sax+Piano+Drams)
~生徒参加のピアノ即興演奏~
・波の上を渡るパウラの聖フランチェスコ(Piano独走)
~ドラム体験コーナー、サックスの楽器紹介~
・ニューヨークより4枚の絵より第4楽章(Sax+Piano)
・赤とんぼ(Sax+Piano+Drams)
・剣の舞(Sax+Piano+Drams)


1時間のプログラムなんですが、1時間というのはあっという間!始まったらすぐに終わってしまいました。
サックスは何かあったらマズイといことで体験コーナーにはならず、楽器の説明やら紹介のみ。
次に同じような企画があった場合、体験してもらうために何か考えなきゃな~…


この週末も楽しく終えることができて幸せです^^








来週からいよいよ11月。
11月も演奏会やイベントが多いので頑張りますよ~!
随時宣伝したり、演奏会後のご報告していきます!忘れていたらごめんなさい…w

ふれあいコンサート

今日は1日中雨でしたね。


野外での演奏会、イベント等は延期や中止になってしまったようで残念です…


僕はと言いますと、中津川工業高校で吹奏楽部の指揮を振っていました。









今日は中津川工業初の企画(のはずw)、小学生とのふれあいコンサートでした!


今回は小学5年生と保護者の計約110名を中津川工業にご招待し、吹奏楽部の演奏を聴くだけでなく、自分たちで楽器を作り演奏に参加する。という参加型のコンサート!








小学生に作ってもらった楽器はマラカスとタンバリン。


小学生のみんなが一生懸命作っている姿、吹奏楽部員のみんなが笑顔でサポートし、楽しそうにコミュニケーションを取っている姿がとっても微笑ましかったです!


気持ちは最早親みたいな感じw

ふれあいコンサート





楽器を作った後、みんなで演奏にどう入るのかを少しだけ練習し、小学生と部員の大合奏!!


自分たちの作った楽器で、一緒に演奏ができるのはそうとう嬉しかったみたいです^^


あの無邪気であどけない笑顔が印象に残っています。


指揮を振っていたから写真は撮れませんでしたが、きっとお父様お母様方が、我が子の最高の笑顔をデジカメなどに収めたはず!









小学生だけでなく部員も感動したようで、コンサートが終わった後、


「演奏しながら泣きそうになっちゃいましたよ~!!胸から何かこみ上げてきちゃいました!!」


と笑顔で語ってくれました。


普段は自分が演奏して感情を高ぶらせているけど、小学生との大合奏をやり、部員のその言葉を聞いて、こっちまでジーンとしてしまいました!


いいコンサートに関わらせてもらったな~^^



この日のためにご尽力していただいた保護者の皆様、小学校の先生方、中津川工業吹奏楽顧問の先生方を始め、多くの方に感謝を伝えたいです。





ありがとうございました!

残すところあと半月

10月も半分終わってしまいました。3連休最後の日。僕らにはあまり関係ないかな^^;


今年は昨年以上に時間の経過が早い気がしますが…







年のせいでしょうかw








毎日が充実している証拠なのかもしれません。好きなことを仕事にできていることに心から幸せを感じます!


似たような感じのことを前にも書いたかもしれませんが…








年のせいですねw








さて、今週18日(金)は美濃加茂市にあるペパーミントでのコンサートです!


ここでの演奏は初めてなので、とても楽しみ!いったいどんな雰囲気なんでしょうか!?



詳細はこちら

10月18日(金)
Saxophone Ensemble BULL with 山﨑洋一
~珈琲と共に楽しむコンサート~

・場所
  珈琲倶楽部ペパーミント
  http://g.lets-gifu.com/shop/index-10226.html

・時間
  19:00~20:30(休憩有 入れ替え無し)
  曲目は当日のお楽しみ!

・チケット
  ¥2,500(1ドリンク、サンドイッチ付)





お客様との距離も近いと思うので、会話も楽しみながらコンサートを進行できたらいいなと思っています!


お近くの方は是非お越し下さいませ^^

今さらですが…

ご無沙汰しております。


嬉しいことに、9月は演奏の機会が本当に多かったです。


タイトルにある通り、今さらではありますが、いくつかご紹介^^;










          小学校
こちらは小学校での演奏会。主役はもちろん小学生のブラスバンド!


小学生の頃を振り返ってみると、遊ぶことばかり考えていたので、楽器が吹けるなんてすごいな~!


と、感心しながら小学生の演奏を聴いていました。


小学生の演奏の後に、マリンバ+カホン+サックス2本という稀な編成で2曲程演奏!


編成は小さいのですが音の層は厚く、小編成みたいな響きが作れたんじゃないかなと自画自賛しています(笑)










          東名カルテット
東名サクソフォンカルテットのメンバーの写真です。


元々はロビーコンサートのみで解散だったはずが、なんと奇跡の再結成!


YAMAHAのホールをお借りし、ピアニストも迎え、何とも盛り沢山な3部構成のコンサートでした。


東京から来てくれた松下君、上野君、黒岩君には本当に感謝です。


一緒に演奏していて、とにかく楽しかった!


3部構成ということもあり、聴いている側は疲れるかな…と心配していたんですが、


楽しかったし短く感じた!もっと聴きたかったよ!


と声をかけて下さる方が多かったは、嬉しかったです^^


また企画したいコンサートの1つです。










          あいちトリエンナーレ
そしてあいちトリエンナーレの中の演奏会の1つ、テアトルバレエカンパニーと和太鼓とのコラボ!


和太鼓の迫力に圧倒され、ダンサーの表現力にはただただ感動!


普段やることのない編成での演奏は本当に面白い!


全てが新しいことだらけで、何もかもが刺激的。


大変なことも多かったですが、終わってみればあっという間でした。


また再演したいな~…


チラッとそんな話しが出てるようなので、実現することを願うばかりです。





9月は他にもいろいろあったんですが、とりあえずこの辺で。









10月も後半月ほどで終わってしまいますね。


今日(というか昨日)は美濃加茂市の文化会館でロビーコンサートをさせていただいたんですが、


予想以上のお客様の数に出演者はビックリ!!!!その後で嬉しさがジワジワと(笑)


十数年ぶりに会う人もいて、今日は驚きの連続!なんだかとっても良い日だな~。






さて、次回の本番に向けて曲を練らねば。。。


そっちばかりにならないよう、ちゃんとこちらも更新します(笑)

演奏会のお知らせ

お久しぶりです。夏は忙しく、毎日ドタバタと慌しく、しかし楽しく過ごしています!


さて、8月の公演情報を載せますので、


「あっ、この会場なら家から近い!」 「少し遠いけど、このチケットの値段なら行こうかな!」


と思われた方、是非ともお越し下さい!




もりやまブランチコンサート

アリオンサクソフォンカルテットによるブランチコンサート。


僕は正規メンバーではないのですが、今回テナーサクソフォンで出演させていただきます。


実はカルテットでテナーを吹くのは初めて…かなりレアだと思います!


この4人でどんな音になるのか!?ご期待下さい!







8月17日(土)Saxophone Ensemble BULL ロビーコンサート
可児市 広見公民館ゆとりピア
13:00開場13:30開演
チケット¥500

・出演
瀧彬友(Soprano,Alto Saxophone)
田中拓也(Soprano,Alto Saxophone)
松下洋(Tenor Saxophone)
川地立真(Baritone Saxophone)
山田信晴(Drams)

・曲目
情熱大陸
宝島
My favorite Things
サクソフォン四重奏より(A.ベルノー)



関東から実力派の2人(田中拓也くん、松下洋くん)を迎えてのコンサートです。


すごい演奏になること間違いなし!チケットも安い!


会場となる広見公民館のURLを貼っておきますので、交通手段や、チラシ等を見たい方はどうぞ^^


http://www.city.kani.lg.jp/hiroba/kouminkan/hiromi/index.html






8月23日(金)ライヴエイト Saxphone Ensemble BULL
まなびパーク多治見
20:00開演
無料

・出演
瀧彬友(Soprano,Alto Saxophone)
三輪一登(Soprano,Alto Saxophone)
大嶋漢(Alto Saxophone)
小田和来(Tenor Saxophone)
川地立真(Baritone Saxophone)
山﨑洋一(Drams)

・曲目
ホルベルク組曲より
カメレオン
Sax5(三輪一登作曲のオリジナル曲)



仕事帰りや夕飯の後にトークと演奏を楽しんでいきませんか?


というコンセプトのロビーコンサートです!演奏だけでなく6人のトークもお楽しみ下さい!


去年の夏も出演させていただいたんですが、お客様からもう1回BULLの演奏、トークが聴きたい!


という声があったそうで、再度出演させていただけることとなりました^^


リピーターも出てくるほどのトークに演奏。今回は何が起きるのでしょう!?







8月は公演が目白押しです!


会場で皆様にお会いできることを楽しみにしています!
プロフィール

瀧 彬友

Author:瀧 彬友
名古屋音楽大学を首席で卒業後、渡仏。
ナンテール音楽院、パリ10区ベルリオーズ音楽院を審査員全員一致の1等賞で卒業。
ブールラレンヌ音楽院最高課程修了。室内楽を審査員全員一致の1等賞及び特別賞を受賞。

ナント国際コンクール第1位、ヨーロッパピカルディ音楽コンクール名誉1等賞受賞を始め、数々の国際コンクールで優勝、入賞。文化人特別賞,岐阜県知事賞を受賞。
「新進演奏家育成プロジェクト」にて、名古屋フィルハーモニー交響楽団とL.E.ラーションのサクソフォン協奏曲を共演。

現在フリーランスとして、ソロやアンサンブル、オーケストラ等のエキストラとして活動を行う傍ら、後進の指導にも力を注いでいる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
