スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギトリス

今日は久しぶりに電車を利用。
本を読める時間も取れるし、外を眺めながらボ~っとできるから、たまの電車もいいものです!


ぶらあぼ(音楽専門紙)を読んでいたんですが、現在最年長の現役ヴァイオリニスト、イヴリー・ギトリスのインタビュー記事が載っていました♪
今回の震災に心を痛め、マネージャーに頼み込み急遽来日!
いくつかのチャリティーコンサート、被災地の中学校等での演奏と、年を感じさせません(もう80歳過ぎのおじいさん)!
名古屋の宗次ホールでも演奏会があったんですが、予定があわず行けず(泣)


ギトリスの事を知ったのは、フランクのヴァイオリンソナタを勉強しているときでした。
その当時師事していたエルワン先生に、
『とにかくいろんな奏者のフランクを聴きなさい!オイストラフとギトリスは絶対ね!』
と、ギトリスの録音が入っているCDまで貸して下さいました。

家に戻って2人の演奏を聴いた時の感動は今でも忘れられません!
百聞は一見にしかず。です!興味のある方はぜひ聴いてみて下さい!
ギトリスの個性的な演奏にアルゲリッチ(この録音の伴奏者)の絶妙なからみ!たまりませんよ♪
オイストラフも圧巻です!ちなみに伴奏者はリヒテル!
どちらも僕の中では一押しの名盤です♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

瀧 彬友

Author:瀧 彬友
名古屋音楽大学を首席で卒業後、渡仏。
ナンテール音楽院、パリ10区ベルリオーズ音楽院を審査員全員一致の1等賞で卒業。
ブールラレンヌ音楽院最高課程修了。室内楽を審査員全員一致の1等賞及び特別賞を受賞。

ナント国際コンクール第1位、ヨーロッパピカルディ音楽コンクール名誉1等賞受賞を始め、数々の国際コンクールで優勝、入賞。文化人特別賞,岐阜県知事賞を受賞。
「新進演奏家育成プロジェクト」にて、名古屋フィルハーモニー交響楽団とL.E.ラーションのサクソフォン協奏曲を共演。

現在フリーランスとして、ソロやアンサンブル、オーケストラ等のエキストラとして活動を行う傍ら、後進の指導にも力を注いでいる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。