スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふれあいコンサート

今日は1日中雨でしたね。


野外での演奏会、イベント等は延期や中止になってしまったようで残念です…


僕はと言いますと、中津川工業高校で吹奏楽部の指揮を振っていました。









今日は中津川工業初の企画(のはずw)、小学生とのふれあいコンサートでした!


今回は小学5年生と保護者の計約110名を中津川工業にご招待し、吹奏楽部の演奏を聴くだけでなく、自分たちで楽器を作り演奏に参加する。という参加型のコンサート!








小学生に作ってもらった楽器はマラカスとタンバリン。


小学生のみんなが一生懸命作っている姿、吹奏楽部員のみんなが笑顔でサポートし、楽しそうにコミュニケーションを取っている姿がとっても微笑ましかったです!


気持ちは最早親みたいな感じw

ふれあいコンサート





楽器を作った後、みんなで演奏にどう入るのかを少しだけ練習し、小学生と部員の大合奏!!


自分たちの作った楽器で、一緒に演奏ができるのはそうとう嬉しかったみたいです^^


あの無邪気であどけない笑顔が印象に残っています。


指揮を振っていたから写真は撮れませんでしたが、きっとお父様お母様方が、我が子の最高の笑顔をデジカメなどに収めたはず!









小学生だけでなく部員も感動したようで、コンサートが終わった後、


「演奏しながら泣きそうになっちゃいましたよ~!!胸から何かこみ上げてきちゃいました!!」


と笑顔で語ってくれました。


普段は自分が演奏して感情を高ぶらせているけど、小学生との大合奏をやり、部員のその言葉を聞いて、こっちまでジーンとしてしまいました!


いいコンサートに関わらせてもらったな~^^



この日のためにご尽力していただいた保護者の皆様、小学校の先生方、中津川工業吹奏楽顧問の先生方を始め、多くの方に感謝を伝えたいです。





ありがとうございました!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

瀧 彬友

Author:瀧 彬友
名古屋音楽大学を首席で卒業後、渡仏。
ナンテール音楽院、パリ10区ベルリオーズ音楽院を審査員全員一致の1等賞で卒業。
ブールラレンヌ音楽院最高課程修了。室内楽を審査員全員一致の1等賞及び特別賞を受賞。

ナント国際コンクール第1位、ヨーロッパピカルディ音楽コンクール名誉1等賞受賞を始め、数々の国際コンクールで優勝、入賞。文化人特別賞,岐阜県知事賞を受賞。
「新進演奏家育成プロジェクト」にて、名古屋フィルハーモニー交響楽団とL.E.ラーションのサクソフォン協奏曲を共演。

現在フリーランスとして、ソロやアンサンブル、オーケストラ等のエキストラとして活動を行う傍ら、後進の指導にも力を注いでいる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。