

演奏会のはしごしたり、合わせしたり

先週の日曜日は、友人(サックス)が出演した宗次ホールのランチタイムコンサートを聴きに行ってきました!


内容はというと、ドイツの作曲家を中心をしたプログラム!


1時間という短い時間でしたが、演奏もトークも楽しませてもらいました^^


終演後ロビーで会ったのに、写真撮るの忘れてしまった…(笑)







その後はドルチェ楽器へ!日下部くんのリサイタルを聴きに行きました。

                    くさっちチラシ



彼との付き合いはまあまあ長いんですが、演奏を聴くのは初めて。


芯のある良い音してました!!


テクニックで聴かせるだけでなく、どう吹きたいのかがよく分かる演奏で、聴いていて気持ちよかったです!


こういう演奏っていいな~!と思えるリサイタルでした!


宗次ホールのランチタイムコンサートのプログラムも、日下部くんのプログラムもドイツが核となっていました。


1日の中で、これだけドイツ中心のプログラムを聴いたの初めてかも!!





人の演奏会を聴いていると、刺激をもらうのと同時に、自分も演奏をしたくなる!!


次回のリサイタルのこと考えなきゃ!!







そんなことを考えながら、夕方はカルテットの合わせ。たまたまですが、こちらもドイツ音楽ばかりです(笑)


9月にミッドランドスクエアで演奏させていただくんですが、そのプログラムは、J.S.バッハ、ヘンデル等。音楽の父と母等。


聴くのは大好きですが、演奏するとなると…








とっっっっっっっっっっても難しいです…(汗)


本番までには、なんとかします!!(笑)

1つ終わってまた1つ

ご無沙汰しております。


忙しいという理由を言い訳に更新を怠っていました(笑)


さて、8月ももうすぐで終わるわけですが、ずいぶん濃い1か月だった気がします。



男だけでBBQをしたり、

BBQ





打楽器の合宿に参加したり、

打楽器合宿






地元でロビーコンサートをやったり、

広見ロビコン






お隣の多治見市でロビコンをやり、ノンアルコールで打ち上げをしたり、

多治見ロビコン



こうやって振り返ってみると、忙しいというより、ただ遊んでただけな気も…(笑)


この他にも、コンクールで指揮を振ったり、ピアノの先生の門下生発表会にゲストとして呼んでいただいたり、


来月や再来月のコンサートの打ち合わせやホールの下見に行ったりなど、慌しく過ごしていました。


毎日が本当に充実していて、1日1日があっという間に終わってしまいます!


次も楽しいコンサートになるよう、練習を頑張りますので、また聴きにいらして下さい!!






次のコンサートの宣伝も少ししておきます!


9月21日(土)22日(日)
第11回ミッドランドスクエア音楽祭
『ドイツ音楽に親しむ2日間』
詳しくはこちら
http://www.midland-square.com/event/index.php


この音楽祭の1日目、11:30~のステージでサクソフォンカルテットで出演します。


サックスでなかなか聴くことのない、バロック音楽を演奏しますので、ご都合がよろしければ是非足をお運びください!





9月23日(月祝)
東名高速Saxophone Quarutetコンサート
広小路ヤマハホール
13:30開場14:00開演

東名SQチラシ表東名SQチラシ裏

豪華なメンバーでの1日限りのコンサートです!


席数に限りがありますので、ご予約はお早めに!!





今日はこの辺りでおしまいにします。


他のコンサートも、詳細が分かったりチラシができたりしたら、随時UPしていきます!


よろしくお願いします^^

演奏会のお知らせ

お久しぶりです。夏は忙しく、毎日ドタバタと慌しく、しかし楽しく過ごしています!


さて、8月の公演情報を載せますので、


「あっ、この会場なら家から近い!」 「少し遠いけど、このチケットの値段なら行こうかな!」


と思われた方、是非ともお越し下さい!




もりやまブランチコンサート

アリオンサクソフォンカルテットによるブランチコンサート。


僕は正規メンバーではないのですが、今回テナーサクソフォンで出演させていただきます。


実はカルテットでテナーを吹くのは初めて…かなりレアだと思います!


この4人でどんな音になるのか!?ご期待下さい!







8月17日(土)Saxophone Ensemble BULL ロビーコンサート
可児市 広見公民館ゆとりピア
13:00開場13:30開演
チケット¥500

・出演
瀧彬友(Soprano,Alto Saxophone)
田中拓也(Soprano,Alto Saxophone)
松下洋(Tenor Saxophone)
川地立真(Baritone Saxophone)
山田信晴(Drams)

・曲目
情熱大陸
宝島
My favorite Things
サクソフォン四重奏より(A.ベルノー)



関東から実力派の2人(田中拓也くん、松下洋くん)を迎えてのコンサートです。


すごい演奏になること間違いなし!チケットも安い!


会場となる広見公民館のURLを貼っておきますので、交通手段や、チラシ等を見たい方はどうぞ^^


http://www.city.kani.lg.jp/hiroba/kouminkan/hiromi/index.html






8月23日(金)ライヴエイト Saxphone Ensemble BULL
まなびパーク多治見
20:00開演
無料

・出演
瀧彬友(Soprano,Alto Saxophone)
三輪一登(Soprano,Alto Saxophone)
大嶋漢(Alto Saxophone)
小田和来(Tenor Saxophone)
川地立真(Baritone Saxophone)
山﨑洋一(Drams)

・曲目
ホルベルク組曲より
カメレオン
Sax5(三輪一登作曲のオリジナル曲)



仕事帰りや夕飯の後にトークと演奏を楽しんでいきませんか?


というコンセプトのロビーコンサートです!演奏だけでなく6人のトークもお楽しみ下さい!


去年の夏も出演させていただいたんですが、お客様からもう1回BULLの演奏、トークが聴きたい!


という声があったそうで、再度出演させていただけることとなりました^^


リピーターも出てくるほどのトークに演奏。今回は何が起きるのでしょう!?







8月は公演が目白押しです!


会場で皆様にお会いできることを楽しみにしています!

とりあえず一段落

6月に入ってからドタバタしており、なかんか更新できませんでした。

気が付けばもう半ば。2013年が半分を終えたんですね。

本当に早い!!




先週の日曜日、中津川工業高校のサマーコンサートを無事に終えました。

中津川サマコン

1年生のデビューステージでもあるサマーコンサート。

たくさんのお客様に見守られる中、緊張しながらも良い演奏ができたのではないかな!

2,3年生も楽しめていたようなので良かったです!

本当にお疲れ様でした。






僕らの場合はこの後夜遅くまで打ち上げなんですが、彼らの場合は次の日に学校…

学生は大変ですね><






会場で少しだけ反省会をし、学生達とゆっくり話すこともなく、すぐさま名古屋へ。

7月13日のサクソフォン交流会の初合わせ!






予定よりも早く到着し、予定よりも早く合わせが始まり、予定よりも早く終わりました(笑)

サックス交流会練習

この合わせのために秋田から来て下さった方からのお土産をみんなでいただきながら、談笑!

アマチュアの方々の初見能力の高さ、技術の高さ、そして何より向上心。

僕も見習うところが多々あり、僅かな時間でしたが、たくさんの刺激をもらいました!





今日も頑張るぞ~!!

東京→静岡

今週は少しだけ時間ができたので、日帰りで東京へ行ってきました!

遊びにいったわけではなく、マウスピースとリガチャーの購入。後輩を3人引き連れて、朝5時に出発!

東京出発

前日の夜はみんなで乾杯!ほぼ寝てないこともあり、テンションはおかしめです(笑)










SAで休憩しながら、のんびり走りました。

できたての新東名を使ったんですが、その走りやすさは最高でしたよ!










東京に着き、車をパーキングに停め、迷いながらも目的の楽器店へ到着。

11時にお店へ入り、マウスピースとリガチャーの選定してたら、気付けば13時。








2時間も!?







と思うかもしれませんが、もしも在庫の数が多かった場合、これ以上かかるでしょうね(汗)

僕が優柔不断なのかな…(笑)








その後、後輩たちも選定を終え、各自気に入った物を買えたようです!

4人でトータル10万円近く買ったんじゃないでしょうか!!











買い物を終えた後、松下洋くんと待ち合わせをして、代官山のカフェへ。

オシャレなカフェで、パンケーキがとっても美味しかったです!

代官山カフェ

洋くんとは何度か共演させてもらっているのですが、普段と楽器を吹いてるときのギャップには

いつも驚かされます。と言うか笑わされます(笑)

楽器を持ったとき、音楽の話しになったときの彼はすごいですよ!本当に!

8月にまた共演してもらえるので、お茶しながら軽~く打ち合わせをしてきました。

今から楽しみだ^^








洋くんとお別れし、帰り道。寄り道で静岡の『さわやか』へ!!

げんこつハンバーグ

げんこつハンバーグ。知ってますか?

僕が初めて食べたのは、去年の12月。

今回と同じように東京の帰りに寄り、男3人でがっつり食べたのがさわやかデビュー!

それから、また食べたいと思っていて、ようやく実現しました!あの頃と変わらず美味しかったです!






肝心な、選定しているところの写真は撮り忘れました…選定に集中しすぎていたということで(笑)

最後の写真、げんこつハンバーグを見ていたら、お腹空いてきたな~…






よし!また行こう!!
プロフィール

瀧 彬友

Author:瀧 彬友
名古屋音楽大学を首席で卒業後、渡仏。
ナンテール音楽院、パリ10区ベルリオーズ音楽院を審査員全員一致の1等賞で卒業。
ブールラレンヌ音楽院最高課程修了。室内楽を審査員全員一致の1等賞及び特別賞を受賞。

ナント国際コンクール第1位、ヨーロッパピカルディ音楽コンクール名誉1等賞受賞を始め、数々の国際コンクールで優勝、入賞。文化人特別賞,岐阜県知事賞を受賞。
「新進演奏家育成プロジェクト」にて、名古屋フィルハーモニー交響楽団とL.E.ラーションのサクソフォン協奏曲を共演。

現在フリーランスとして、ソロやアンサンブル、オーケストラ等のエキストラとして活動を行う傍ら、後進の指導にも力を注いでいる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
